インフルエンザ予防注射の季節ですが。。。

インフルエンザの予防注射

インフルエンザの予防注射の季節です。数年前の子供が小学校中学年くらいまではきちんとインフルエンザの予防注射をしていたのですが、ここ数年はまったく予防注射をうけていません。インフルエンザワクチンは効かないと聞いたこともあるし、実際に予防注射をしてもインフルエンザにかかってしまった年もありました。それだけではなく、4年ほど前に大流行した新型インフルエンザの対策のためにワクチンも3年前に新型インフルエンザに対応した新しいワクチンになりましたよね。そのときに、息子のお友達が新型ワクチンを接種したところ、次の日から調子が悪くなりネフローゼ症候群になってしまったのです。 看護師 転職サイトランキングその子は、もともと卵アレルギーを持っていたらしく、そのために新型インフルエンザワクチンが合わずにワクチン接種後にネフローゼになってしまったのではないか?とその子のお母さんが話してくれました。わが子は卵アレルギーはありませんが、怖くなりその年からインフルエンザワクチンの摂取をやめてしまったのも理由の一つですね。。。私は詳しいことはよくわからないのですが、インフルエンザワクチンもA型、B型がありその年に流行りそうなほうを医者の判断で摂取するとか?だから、実際にかかってしまったインフルエンザの型と摂取したワクチンの型が違うとインフルエンザワクチンを接種したはずなのに、辛いインフルエンザにかかってしまうとも聞いたことがあります。 ナース求人サイト比較

予防接種を受けましょう

摂取料金も医療機関によってかなり差が生じていますよね。統一すればいいのに・・・とも思ったときがありますが、なぜ統一しないのでしょう?子供が幼稚園時代の数年前(我が家も毎年必死になって予約をとり摂取していた頃)よりも予防接種を受けましょうとの呼びかけが少なくなったような・・・?気のせいでしょうか?それとも、本当にインフルエンザ予防接種はうたなくてもよいのでしょうか?今年も予防接種を受ける予定はないので、健康管理に気をつけてインフルエンザ予防に励もうと思っている今日この頃なのです。 243

このページの先頭へ戻る